2011年11月3日木曜日

渋い州

「オハイオ州は渋い州」

という言葉を、こちらで知り合った日本人の方から聞きました。

たしかに、「オハイオ州」と聞いても、何も思いつかないのが普通の日本人ではないでしょうか。


こちらに来る前に、

「オハイオ州って、じゃがいもが有名なところですよね?」

といわれたことがありますけど、それはアイダホ州です。


赤いのがオハイオ州


「オハイオって何があるの?」と聞かれても、今でもうまく答えられそうにないです。

ボブ・エバンズ、リス、トウモロコシ畑、アーミッシュ、アメフト、沼、ウォールマート、サブウェイ……。

……ただ、派手さはないけれど、自然は豊かだし、のどかだし、人は親切だし、

車さえあれば暮らしやすいところのような気もする。




「渋い州、オハイオ」ということでいいんじゃないでしょうか。

「オハイオは、渋くていいところだよ」

と伝えることを、このブログの目標のひとつにします。


オハイオ州立大学のマスコットキャラ
ブルータス・バックアイ


まゆげがあるけど、ブルータス・バックアイ
アイデンティティの揺らいでるブルータス・バックアイ

0 件のコメント:

コメントを投稿