2011年11月14日月曜日

ただの日記になります

留学開始から割と時間が経ってからブログを始めたので、
回想シーンが長くなってしまいました。
もっともっと回想を続けることもできますが、
それではきりがないので、ここらでただの日記になろうと思います。
(というか、ただの日記にしないと、更新がたいへん)

ようするに、長い長い回想で言いたかったことは、

1,オハイオ州に短期留学しています
2,ウースターのOARDCというところが仕事場です
3,街に行くのがたいへんです
4,アーミッシュを研究しています

ということだけなので、ああ、だったら別に長々と書く必要もなかったのかなあ……。



《きょうのできごと》
今日は3連休の最終日。
先週の金曜は「復員軍人の日」で休日でした。

先週末は、こちらで知り合った日本人の方の車で、
クリーブランドというところに観光に行っていました。
今週末は何もないので、本を読んだり料理したり、
日本にいるのとなんら変わりのないぼんやりした日々を過ごしていました。


クリーブランドのグレイト・レイクス科学センターに行っていた先週

「ぼんやり」とはいっても、アーミッシュ関連で読まなければならない本が
積ん読の上に積ん読状態なので、
「早く読まないとなあ」と思いつつ、ぼんやりしていました。




実は、アーミッシュの調査は先々週末からすでに始まっています。
先週の平日はずっと調査していたので、もう6日調査していることになります。
(ずっと更新していなかったのは、調査で疲れていたというのもあります)

調査の内容は、これからたぶん毎日書いていくことでしょう。
今日は今日のことを書くのに専念します。

今日はぼんやりしつつも、サンクスギビング中の旅行計画を立てていました。
最初は、ニューヨークに行って、大貫妙子の歌で有名なメトロポリタン美術館と、
なんとなく名前を知っているMoMA(ニューヨーク近代美術館)を見てこようと思っていました。
しかし、サンクスギビングの間はどちらも閉館中。
サンクスギビングというのは「感謝祭」なわけで、
何に感謝するかというと、「今年も収穫があって、神様ありがとう」
という風に、神様に感謝するのです。
実際には、家族で集まって食事会みたいなことをするそうです。
家族のための祝日だから、美術館みたいな観光客向けの施設は営業しない、
ということなのでしょうか?
「地球の歩き方」を見ても、サンクスギビング中は休業する施設が多いです。
それで、ニューヨークはやめて、ワシントンDCに行くことにしました。
ここの博物館はクリスマスの他は年中無休なので。

寮にこもってばかりでちょっと陰鬱になったので、計画を立てた後は散歩に行きました。
散歩できるところは散歩し尽くした感があります。
それで、まだ全容を究めていないウースター墓地を散歩して、
ますます陰鬱な気分になった、そんな一日でした。


絵に描いた様な陰鬱

0 件のコメント:

コメントを投稿