2011年11月25日金曜日

サンクスギビングの前

今週木曜はサンクスギビング。
 アメリカ人にとってサンクスギビングは家族や親戚の集まる祝日で、
 金曜日も学校は休日なので、実質4連休になります。
 そういうわけで今週調査ができたのは月、火、水の3日間だけでした。



今週の収穫は、
月曜:5軒、火曜:5軒、水曜:2軒の計12軒。
ガイドさんは来週には別のプロジェクトで動き出すので、そろそろ調査も終わりです。

今週は水曜は晴れていたものの、月曜、火曜は雨模様で、
調査が終わるころにはすっかり体温が奪われ、ぐったりしていました。
ガイドさんも寒がっていましたが、薄手のシャツにぺらぺらのジャケットを羽織っただけでは
そりゃ寒いでしょう。
その翌日は下にTシャツを着ていて、「今日はこれを着ているから大丈夫」と言っていましたが、
大丈夫じゃないでしょう。
アメリカ人は寒さに対する感じ方が日本人と違うのか、雪が降りそうな気温でも
Tシャツ一枚で平気で街を歩いていたりします。

雨の日の物干し竿   

カボチャ畑

ハートマークをあしらったアーミッシュの納屋(?)  

水曜の最後に訪れたのは、ガイドさんの言葉でいえば「狂信的なメノナイト」。
政府を異様に恐れ、世捨て人のようにボロボロの家で暮らしていて、調査依頼をしたときも、
「政府に情報を提供するのか」とガイドさんに何度も聞いていました。
結局調査は断られ、あきらめて帰るときに
"Don't get back.(もう来るな)"
と言われました。
メノナイトの名誉のために言っておくと、普通のメノナイトというのはもっと良識があって、
見た目も性格もアーミッシュに似てとても穏和な人々です。
「メノナイトだから」こういう態度を取ったのではなく、「狂信的だから」と判断した方がよいでしょう。


サンクスギビングの間はワシントンDCを観光して回る予定で、
今はワシントンのホテルでブログを書いているところです。
ワシントンの観光ブログはネットを探せばいくらでもあるので、
ここには多分載せないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿